【レースレポート】GR NetzCupVitzRce2018 関西シリーズ Rd.4 岡山

【10/14】 TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race 関西シリーズ Rd.4 岡山
レースレポート

 

関西シリーズの最終戦は、新たにレースデビューの2人のドライバー。
そして、プロ整備士&学生メカニックによるメンテナンス。
新世代の若手が自動車レースに参戦し、活気のあるレースウィークエンドなった。



今シーズン、先の関西シリーズ3戦と関東戦、チャレンジカップ2hを走ったドライバー達は、
無事に11月開催のスーパー耐久参戦への切符をつかみ、夢の舞台へチャレンジする事になった。
そのため、第4戦 岡山ラウンドは新たに新人ドライバー2人がチャレンジ。
さらに、以前よりメカニックを派遣していただいている、ネッツトヨタ京華 様に加えて
パートナーシップを組んでいる、YIC京都工科自動車大学校 より生徒の皆さんがヘルパーと
応援団となって、中山涼太、尾島凌太 両選手をサポート。
結果、42台中、25位、27位 で完走。全員が笑顔でモータースポーツに参加する素晴らしい
レースウィークエンドとなった。




<今回はドライバーのレポートを掲載します >

 Day1:FP 10/12 Fri. 60min x 1


【#99 中山】
金曜日の1時間枠は久々にヴィッツに乗る事もあってあまり乗れてなかったです。
タイムもでないし、予選大丈夫かな??と心配になってました。

#98 尾島】
約1ヵ月ぶりの走行だったので、思い出す感じで走行を開始しました。
はじめ、あまりいいタイムは出ないなと思っていましたが、最終ラップに自己ベスト更新
正直、乗れてる感じはなく、なぜ自己ベストが出たのか分からないまま終了しました。
この日のセットはリアタイヤが薄溝で空気圧は高めでした。


Day2:FP
 10/13 Sat. 30min. x 3

【#99 中山】
前日とはうって変わって抜群に乗れてたかなと。
タイヤが変わっても感触があまり変わってなかったので運転しやすかったです。
多分一本目に本番用のタイヤを履いたのがよかったのかもしれないです。
そのおかげで落ち着いて走ることができて、ラインの再確認やコーナーの進入とか
コース幅の確認もできたので次の日に繋がる練習も同時にできたかと思います。
走りとは別ですが、学生さんたちのお手伝いにも助けられました。
普段からあまり整備の手伝いはできてないですけど、今回は負担がほぼなかったと思います。

#98 尾島】<1本目>この時からリアが流れる?向きが変わる?ような感じを掴み、
より早くアクセルが踏めているような感覚がありました。
タイムはこれまでなかなか出せなかった5秒台が連発し、4秒台も少し見えてきました。
<2本目>金曜日から装着していたリアタイヤの溝が薄くなって来たので、リアタイヤを左右入れ替え走行。
車の動きに慣れて来たのか、この枠でさらに自己ベスト更新、4秒台もだいぶ狙えるようになってきていました。
すごく楽しく走行していたのを覚えています。
<3本目:専有走行>2本目の走行でリアの溝が無くなったので、決勝使用予定のリアタイヤに交換。
元々のタイヤより溝が深い為、前回より少し空気圧を上げて走行を開始。
タイヤが変わったからなのか、タイムが出ず微妙なセットの差でこれだけ乗り味が変わるのかと痛感しました。


Day.3: 10/14 Sun. QF/FN
<予選>

【#99 中山】予選26位/42台
初レースで走り始める前は緊張してましたが、走り始めると集中して走れました。
最初は他車のペースにより多少リズムが狂ったものの、
クリアがとれたあとは、自分のペースで走ることができたので
前方の離れてる車を追いかけるうちに自己ベストが出ました。
ただ、予選は走ることしか考えてなかったのですが、走った分(決勝に向けての)
タイヤを使ってしまいますので、次の課題はもうちょっとタイミングを考えて
走行時間を短縮したいと思います。

#98 尾島】予選36位/42台
自分では緊張している気はなかったのですが、
エアコン切り忘れ、位置取り等の不注意で思った通りに走行出来ず、前日の2秒落ちで走行終了。
たくさんの方が応援に来て下さっていたのにも関わらず、不甲斐ないタイムを出してしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。





<決勝>

【#99 中山】決勝 25位/42台

今回はギャラリーがたくさんいたおかけで、思ってたほどの緊張はしなかったです。
決勝は…スタート練習をもっとしておけばよかったなと…笑
出遅れてしまい、後ろの車に抜かれ、終始自分のペースで走れなかったです。
それと今後の課題として、一緒の性能の車の抜き方ですね。どーすれば一番よかったのかわからなかったです。
結局ストレートエンドでしか抜かせなかったので
もっと引き出しがあれば、あんなに手こずらずに済んだのかなと思います。
ドライバーとしては初参戦でとにかく楽しもうと思ってやってたので
走行会とはまた違う緊張感で、楽しかったです。また出たいなと思いました。


#98 尾島】決勝 27位/42台

狙うは99号車(笑)
予選の不甲斐ない結果を払拭すべく1台でも多く抜かして前にという気持ちで決勝に挑みました。
全てにおいて経験値が少ないので、不安がいっぱいでしたが
スタートや自分の位置取りや抜かし方等、なんとか上手に出来たような気がします。
また、接触もなく無事完走できたのでよかったかなと思います。

結果も順位は低いですが、P36からP28の8台を抜き
グッドパフォーマンス賞まで頂けました。
なによりすごく楽しくいい経験になりました。また機会があればぜひ参戦したいです。



 











 



 

 

■大会概要

大会名:2108 OKAYAMA チャレンジカップレース 第5戦
     TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 関西シリーズ 第4戦
開催地:岡山国際サーキット(一周:3.703km)
開催日:10/14

■エントラント
車両名:ネッツトヨタ京華YIC京都WM Vitz
ドライバー : No.98 尾島 凌太 / No.99 中山 涼太

■岡山国際サーキット レビュー

10/14 予選
(天気:晴れ/ コース状況:ドライ )
#98 尾島】予選36位/42台 BEST 2’06.044 LAP 1/6
#99 中山予選26位/42台 BEST 2’03.980 LAP 5/7


10/14 決勝
(天気:晴れ/ コース状況:ドライ)
#98 尾島】決勝27位/42台 BEST 2’04.475 LAP 8/10
#99 中山】決勝25位/42台 BEST 2’04.964 LAP 8/10

 

■ GR Netz Cup Vitz Race Website Photo Gallary
■ 正式リザルト

 

■パートナーシップ

<協賛企業>

ネッツトヨタ京華 / MOTUL モチュール / Winmax エムケーカシヤマ 
 RAYS レイズ / BATTERY ENERGY DRINK 

 敬称略順不同


■レースの写真はこちら 


↑CLICK 


サポート企業各位、応援してくださった皆様ありがとうございました。

Report : Satoru.E